ホッピーセットください。

黒で。牛筋煮込みも。

ブラウザってどれ使ってる?

ブラウザってどれを使うのが正解なんだろう?

わし「そもそもブラウザって何?」

ネットで何か検索するときに使うやつです。

わし「ブラウザって色々あるのか。結局どれがいいんだ?」

結論は、ChromeSafariFirefoxのいずれかになります。

わし「んじゃあ、なんでそれ以外のブラウザが推奨されないのかも知りたい!」

わし「ひとまずこの記事はChromeを使って見ることにするでー。」

 

そもそもブラウザってどんな種類があるの?

色々あります。

代表的なものを5つ紹介していきます。

 

Google Chrome(グーグル クローム) 

f:id:pakamori:20191116180535p:plain

わし「これPCの時いつもこれ使ってる。」

一番馴染みの深いブラウザではないでしょうか。「Chrome」です。国内だとPCで使用するブラウザ人気No.1。圧倒的なシェア率です。スマホの場合の国内シェア率も「Sarfari」に次いで2番目です。国外でみると圧倒的1位ですね。海外は大多数がAndroid端末を使用していることもあって、「Safari」より人気が出ていると考えられます。

拡張機能」も充実していて後付けで欲しい機能をどんどん追加することもできます。ただChromeを使用するとメモリの関係で別のソフトの動作に影響をきたすこともしばしば。

わし「PC重いなー、動作カックカクやん。」

わし「...(Chromeのタブ10個くらい開きっぱなしだ...)」

 

Safari(サファリ)

f:id:pakamori:20191116182542p:plain

わし「iPhoneで検索するときはこれ!ってか勝手にこれ開く!」

スマホでの国内シェアNo.1の「Safari」です。PCでは割と他のブラウザに埋もれ気味ですが、Macを使用している方はしばしば開く機会があるのではないでしょうか。こちらもChrome同様「拡張機能」が存在します。Appleが提供しているブラウザなので、iPhoneMacでは基本デフォルトのブラウザとして設定されています。

わし「目立って悪い部分はないので、これからもiPhoneでいる限りはSafari使うと思う。」

 

Firefox(ファイアフォックス)

f:id:pakamori:20191116184007p:plain

わし「キツネ。」

キツネです。ChromeSafariに比べると認知度は低いかもしれませんが、世界5大ブラウザには確実に入るであろうブラウザです。正直わしも普段使う機会はありません。ただ動作はChromeに負けず劣らずのサクサク。「アドオン」という機能を追加することで自分好みにカスタマイズしていけるのが利点です。こだわりがある方はChromeSafariよりこちらを使用するのかもしれません。

わし「ここまでの3つのブラウザは、問題なく使ってOK!」

 

Internet Explorerインターネットエクスプローラー

f:id:pakamori:20191116185701p:plain

わし「問題児。

問題児。とにかく問題児。略してIE(アイイー)呼ばれることが多いです。しかし少し前まではメジャーなブラウザだったこともあり、国内のPCでのシェアはChromeに続き2位です。マイクロソフトが提供しているブラウザ。

 

わし「IEでホームページを開いたらボタンが押せない...表示がめちゃくちゃで何が書いてるかわからない...画像がデカすぎて画面のほとんどを占めている...なんじゃこりゃ...」

わし「でもChromeでみればバッチリやないかい!実はカッコいいサイト!」

 

Web業界は進化して技術的なハードルが下がり、開発者の負担が少なくなっていきます。ブラウザもその技術に対応しようとアップデートを繰り返していきます。しかしIEはもう進化しません。既に開発元のマイクロソフトが「IEの使用をやめた方がいいです。」って言ってしまっているくらいです。

 

わし「便利な技術を使ってサクッとWebページを作った」

IE「それ、対応してない。表示できない。」

わし「でもIEを使う人は多い…無視できない...」

わし「時間をかけてでも、昔の技術を組み合わせて何とかうまく動かすしかない...」

 

これがIEが開発者から嫌われる最大の理由です。ただこれまでIEを使っていた企業がいきなりChromeに乗り換えるのも色々とリスクが高く、IE離れが進まないというのが現状のようです。

現状個人で使用する場合にIEを使うメリットはほぼ無く、使用を避ける方がよさそうです...!

 

Microsoft Edgeマイクロソフト エッジ)

f:id:pakamori:20191116193708p:plain

わし「IEにアイコンが似てるな。もしかして...。」

略してEdge(エッジ)と呼ばれるブラウザ。名前の通りこちらもマイクロソフトが提供しており、最近はIEに代わってWindowsの標準ブラウザとしてパソコンに搭載されているブラウザです。ただこいつも割と厄介者。IEほどではありませんが、表示崩れや動作不良が起こる可能性が大いにあるブラウザです。

わし「IEから乗り換える分にはありかもなー。だったらChromeとかに乗り換えた方が断然いいから、このブラウザを使うメリットもほぼ無いなー。」

開発者からすると、おすすめはできないブラウザの一つです。

 

ブラウザは他にも色々!

ここで紹介した以外にもブラウザは色々あります。しかし初めにも言ったように、ChromeSafariFirefoxのいずれかを使うのが無難です。

わし「Twitterから開いたらTwitterのブラウザ?で見てる感じになってるんだけどこれは大丈夫なの?」

体感的にはこのようなアプリ専用ブラウザで不具合が報告されるケースは少ない気がします。IEやEdgeでなければそこまで気にかける必要はないでしょう。

 

f:id:pakamori:20191116201324p:plain


以上、良いブラウザを使って快適なネットサーフィンをしましょう!

 

今回のシェア率データの参考サイト(2018/10~2019/10データ)

国内:デスクトップ(PC)

https://gs.statcounter.com/browser-market-share/desktop/japan#monthly-201810-201910

国内:スマホ

https://gs.statcounter.com/browser-market-share/mobile/japan#monthly-201810-201910

世界:デスクトップ(PC)

https://gs.statcounter.com/browser-market-share/desktop/worldwide#monthly-201810-201910

世界:スマホ

https://gs.statcounter.com/browser-market-share/mobile/worldwide/#monthly-201810-201910