ホッピーセットください。

黒で。牛筋煮込みも。

ブログをWordPressに移行しました!

ブログをWordPressに移行しましたー https://washinoweb.com 暇な時に更新するので覗いていってください!

「Local」を使ってWordPressをローカル環境で動かしてみる!【簡単・Web制作】

ブログとかホームページを作りたいけど色々面倒くさそう。 と思ってブログやホームページの作成出来ず踏みとどまっている方は多いのではないでしょうか。今回はローカル環境で簡単にWordPressを試すことが出来るツール、「Local」をご紹介します!WordPress…

ブラウザってどれ使ってる?

ブラウザってどれを使うのが正解なんだろう? わし「そもそもブラウザって何?」 ネットで何か検索するときに使うやつです。 わし「ブラウザって色々あるのか。結局どれがいいんだ?」 結論は、Chrome・Safari・Firefoxのいずれかになります。 わし「んじゃ…

部長「今年の売上を計算してメールで送って欲しくて」【GAS】

部長「これから毎年やってもらうから。」 わし「かしこまりたくねぇ。」 部長「何とか頼んだ。」 わし「んーしかも毎年か。スプレッドシートで売上データ貰ったけど、これボタン1つで計算してメール送信まで出来たりしないかなー。」 前提として Googleスプ…

わし「APIってなに?」

APIって聞いたことある!使いたい!でも何かわからない! わし「API(あぴ)?」 API(えーぴーあい)です。 ってことで、最近YouTubeのAPI(YouTube Data API v3)を使って簡単なWebアプリケーションを作った経験をもとに、APIとは何かを自分なりに超ざっく…